木を活かす エコ&ヘルシー

お知らせ

2019年04月01日
「JAS構造材利用拡大・外構部の木質化支援」 事業説明会のご案内 

 本会では、本年度の林野庁補助事業である「JAS構造材利用拡大事業」(非住宅物件にJAS構造材を活用する実証的取り組みに対する助成事業)および「外構部の木質化支援事業」(非住宅・住宅の外構部に木材を活用(木製塀、ウッドデッキ、パーゴラ等)する取組みに対する助成事業)に関する「事業説明会」を県内3カ所にて開催します。

 助成の対象者は「施工者」となりますが、どなたでも参加可能ですので、建築関係者・木材関係者の皆様のご参加をお待ちしております。

 

詳細・お申込みはこちら ⇒ ★ご案内:JAS構造材利用拡大事業説明会 (31.4.12~4.23).docx


 

2019年02月14日
木製小物の県民プレゼント もっくんの「ゆらゆらチャーム」

本会では「しずおか木使い県民運動」の一環として、平成24年度よりさまざまな木製小物を制作し、県民の皆様方に配布してまいりました。本年度は、香しい県産ヒノキ材で「ゆらゆらチャーム」を制作し、このたび県政記者クラブに プレスリリースいたしましたので、お知らせいたします。

詳細はこちら → もっくんの「ゆらゆらチャーム」.pdf

 

ゆらゆら.jpg

 

 

2019年02月14日
「WOODコレクション(モクコレ)2019」に出展しました!

静岡県と県木連は、日本各地の地域材製品の展示会「WOODコレクション(モクコレ)2019に「静岡県ブース」として出展しました。県内企業・団体17者が共同出展し、地域材を活用した木材製品やJAS製材品をPRしました。詳細は下記をご覧ください。

☆結果報告 ⇒ モクコレ2019 出展結果.pdf

☆写真集  ⇒ モクコレ2019 写真集.pdf

 

IMG_7459.JPG
2019年01月08日
亥年 県知事に年頭のあいさつを行いました!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

去る1月7日、林業関連6団体により、県知事ならびに3副知事はじめ、関連行政部局を訪問し、年頭のあいさつを行いました。

本会からは滝浪龍司会長にご参加いただき、日頃の業界振興に対する御礼と新年度におけるご支援をお願いしました。

川勝平太知事からは、県産材の優先活用の継続とともに、昨年11月にオープンした「日本平夢テラス」本会HP「やすらぎの木の施設紹介」木造化ファイル№174で詳報)が非常に好評で、新年に入りさらに来場者が増加していることなどをお話し願いました。

なお、訪問各所には、お年賀として県産材PRの一環として作成したヒノキ製の「小さな飾り棚」をお届けいたしました。

 

全体.jpg

             ▲川勝知事を囲んで記念撮影

わらわら.jpg

        ▲「日本平夢テラス」の話題で談笑

かざり棚.jpg

        ▲お年賀としてお届けした「小さな飾り棚」

 

2018年12月28日
木材PR資料【木の?(疑問)が !(驚き)にかわる「楽しい木材クイズQ20 Part.2」】を追加しました!

木材PR資料【木の?(疑問)が !(驚き)にかわる「楽しい木材クイズQ20 Part.2」】

< 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ページTOPへ